印刷版   

コーヒーは高齢女性の記憶力低下に予防効果がある=フランスの研究

 【大紀元日本12月16日】フランスの最新の研究によれば、65歳以上の女性が毎日コーヒーかお茶を飲めば、思考力と記憶力の低下を緩和することができ、さらに、毎日3杯以上飲む人は1杯以下の人より、その効果が顕著に現れるという。
 
 この研究は、4年間で65歳以上の女性7000人あまりに対して追跡調査を行なったものである。研究結果によると、毎日たくさんコーヒーを飲む人に、記憶力の低下が緩和され、年齢が高いほどその効果が顕著に現れる。毎日4杯またはそれ以上飲む80歳以上の女性の場合、記憶力の低下は70%も緩和されたという。

 コーヒーの記憶力低下予防効果は、女性において比較的顕著に現れるが、男性には同じ効果が見られないようである。この性差に関して、カフェインの代謝メカニズムには男女の違いがあるのではないかと、研究者は考えている。

 高齢女性に対して、コーヒーはなぜ記憶力の低下を緩和できるのか、そのメカニズムはまだ解明されていないが、恐らくカフェインが脳内の化学反応に何らかの影響を与えているものと考えられている。

 また、カフェインは、血圧を上昇させる働きがあるので、高血圧の患者は、コーヒーの飲用を控えるべきだと研究者は指摘している。

(文・唐永齢/翻訳・坂本)

(07/12/16 01:00)



■関連文章
  • 7カ国軍関係者らUFO目撃証言、米政府に真相究明促す=米ワシントン(写真)(07/11/17)
  • 欧中宇宙開発協力、最新技術漏洩を憂慮する米国(07/10/13)
  • 中国26歳女性がアジア一の大富豪に=Forbes誌アジア長者番付(写真)(07/10/11)
  • フランス:北京五輪ボイコット団体、中国大使館前で集会(写真)(07/10/08)
  • 中国特許訴訟:フランス大手メーカー敗訴、上訴の構え(07/10/05)
  • 【エッセー】目に見えない優しさ(07/09/29)
  • 114歳の武術家、健康の秘訣は生トマト=中国重慶市(写真)(07/09/15)
  • 中国、世界で唯一男性より女性の自殺者が多い国=地元紙(07/09/13)
  • フランス政府関係者、中国からのハッカー侵入を明かす(07/09/11)
  • 米俳優G・クルーニー、フランスの芸術勲章を受章(写真)(07/09/05)
  • フランス外相、中国人権改善への努力を約束(写真)(07/09/04)
  • スーパー頭脳、世界記録を大幅に更新(写真)(07/09/01)
  • 外国人観光客の女性2人、北京で刺傷される(07/08/29)
  • 古代中国の「三行半」七カ条(07/08/26)
  • 前世を記憶する老僧(07/08/23)